仕事術・整理法

「超」整理法〈2〉捨てる技術 |野口 悠紀雄

「超」整理法〈2〉捨てる技術「超」整理法〈2〉捨てる技術
野口 悠紀雄
中央公論新社 刊
発売日 2003-07
価格:¥580(税込)
オススメ度:★★★




『「捨てる!」技術』に対する反論 2003-09-07
今回の文庫版は「1」と違い、大きな改変もない。よってすでに新書版を持っている人は特別買わなくていいだろうと思う。私はただ、再読の一つのきっかけとして本書を買った。最近上梓されたばかりの本なので、以前読んだにもかかわらず内容的には使える部分も多く、刺激にはなった。いや、もう一つ特徴がある。2000年に発行された「『捨てる!』技術」(辰巳渚著)では、「(超整理法は)書類を神聖化している」と本書を批判しているが、それに対し3年の沈黙を破り野口氏が全面的に反論していることである。
さて、今回の『終章その後の展開』は丸ごと「『捨てる!』技術」に対する反論である。辰巳氏の無責任な批判によほど腹を立てたのだろう、その論点は鋭く容赦がない。私は『捨てる!』は読ん?!??はいないが、野口氏の終章を読む限りでは、どう考えても野口氏のほうに論理的説得力があるように思う。今回はこの反論がこの本の一大特長になっている。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/10/24に作成しました。


2006年10月24日 23:27