人生論・教訓

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン |本田 健

スイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスンスイス人銀行家の教え―お金と幸せの知恵を学ぶ12のレッスン
本田 健
大和書房 刊
発売日 2004-05-20
価格:¥1,470(税込)
オススメ度:★★★★




豊かな人生を送るために 2006-09-24
 文庫が出ているのを知りました。書名が変わっていました。気づきもしませんでした。



 先の『ユダヤ人大富豪の教え』同様、お金を得るための本という感じはありません。考え方、生き方について考えさせてくれます。もっと広く、愛ということさえ考えました。



 「自分を動かすための5つのテクニック」は、自分の周りの人に紹介してまわりました。

1)自分がこのままいけば、どうなるのかをありありとイメージする。

2)自分のヒーローやヒロインを想像する。

3)なりたい自分をイメージする。そして、そのプラス面を感じ尽くす。

4)変わるためのあらゆる方策を考える。

5)今すぐできそうな行動リストを作る。

変われそうです。



 以前に比べて、お金を使うことに罪悪感のような感情を持つことがなくなったような気がします。かといって、必要のないモノにお金を使うようになったわけでもありません。子どもの我が儘でも、今必要だと思えれば付き合えるようになっていたりします。

 お金を払うとき、ありがとうございました、と笑顔で言えるようになったのが不思議です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/10/23に作成しました。


2006年10月23日 23:13