人生論・教訓

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方 |本田 健

夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
本田 健
フォレスト出版 刊
発売日 2004-01-16
価格:¥1,365(税込)
オススメ度:★★★★★


30万部突破の大ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』に続き、本田健が放つ「幸せな小金持ち」シリーズ第5弾。これまでは、心構えの話が中心で、内容が遅々として進まなかった本シリーズだが、今回はずっと知りたかった「本田健のお金儲けノウハウ」をズバリ紹介している。
具体的には、「経済自由人」になるための要素を4つ取り上げ、どの領域で勝負すべきか、どんな規模でビジネスを展開すれば豊かになれるか、また起業するためにどんなスキルが必要なのか、といった内容を記している。ここで示される成功の条件は大変厳しく、 その業界でスキルや実務能力がトップ10%に入っていなければ、経済的に成功することは無理 成功するのは、起業前に同じ業種で成功した人のもとで、少なくとも5年以上修行していて、人脈、経験、ノウハウを持っている人 営業力なしにビジネスで成功することはできない 周りに応援してくれる人がたくさんいれば、その分成功する確率もぐっと上昇する といった内容がずらりと並ぶ。これまでに著者が関わってきた起業家や大経営者の話なども、興味深く読めるだろう。
そして、今回の著書でもっとも注目すべきは、著者自身も実行しているという、社会との関わり方であろう(本書では、「経済自由人が実行する8つの習慣」として紹介されている)。「誰に対しても、世界一大切な人のように接する」「思いついたこと、やりたいことを紙に書く」「連絡をまめに取る」といった習慣は、起業家ならずともぜひ実践したいところだ。(土井英司)

すごくわかりやすいです 2006-07-27
お金に対する考え方の本でわかりやすくて納得できるといえば本書をお薦めします。

成功を目指すサラリーマン「健二」とそのメンターである「まりパパ」の会話形式で話が進んでいきます。

国外のビジネス書に多いスタイルですがその場合文化の違いからか読んでいて多少の違和感を感じるものです。

しかし本書は時間を忘れるほどすらすら読むことができます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/10/23に作成しました。


2006年10月23日 23:15