人生論・教訓

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学 |佐藤 富雄

あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学あなたが変わる「口ぐせ」の魔術―言葉の心理学・生理学
佐藤 富雄
かんき出版 刊
発売日 2002-02
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★


医学博士、農学博士、経営学修士号を持ち、「Patent University of America」の学長でかつ中国首都医科大学および同大学付属同仁病院名誉教授、エッセイストや写真家の顔も併せ持つ著者が、「口ぐせの心理学・生理学」の研究成果を披露した本である。
具体的には、「プラシーボ効果(=偽薬効果といわれ、偽の薬でも本物と信じさせることで同様の効果があること)」や「ピグマリオン効果(=あり得ないという不可能な願望であっても、強く思い続ければ願いはかなうこと)」や「サイコサイバネティックス理論(=自己像形成に関する理論で、揺るぎない自己像を持つことが、実在の本人を作っていくということ)」を、数々の実例を挙げながらわかりやすく紹介していく。著者は、「私たちは偉大なる自動目的達成装置(=確固たる目的を設定すれば、自分の意識していることや夢が実現するという心の力)を使い、また肯定的な心的態度で選択する力を持っている。それを正しく発揮すれば世の中に不可能なことなどない。誰もが望む人生を手に入れられる」と主張する。つまり、前向きな言葉を用いれば、幸福な人生を開いて行けるというのだ。
弱々しい人生より、自信に満ちた余裕のある人生を選びたい人、困難に満ちた人生より、方針ある人生を選びたい人、自分の周りの人たちをだめにする人生ではなく、よくする人生を選びたい人におすすめの1冊である。(増渕正明)

わかりやすい自己改造本 2006-06-10
自分が何か間違ってるとか、自分を変えてみたいと思って、いろいろ自己啓発系の本を読んでいてもいまひとつつかみきれない人におすすめ。もっとも簡単に自分を良い方向に持っていける本です。とにかく簡単、実践あるのみです。忘れないよう何度も読み返したい本なので、はじめは図書館で借りてきて読みましたが、改めて購入し直しました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/1/24に作成しました。


2007年01月24日 11:46