マーケティング・セールス

新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得 |成毛 真

新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得新世代ビジネス、知っておきたい四賢人版マーケティングの心得
成毛 真
文春ネスコ 刊
発売日 2002-03
価格:¥1,575(税込)
オススメ度:★★★★




マーケティングとは何か? 2003-12-23
日本の伝統的な会社組織には、マーケティングの部署がちゃんと機能していなません。一般的に教科書では、マーケティングは、『商品の売り方を考える』ことだと定義されています。けど、日本ではほとんど開発や営業部門が権力を持っているんですよね。理由は、大手の広告代理店がその機能を独占しているからです。その部分について、「あの」マイクロソフト帝国日本リージョンを仕切った成毛さんのお話です。
ちなみに、まぁ2時間で読める話程度の濃さですが、一番興味深かったのは元自衛隊幕僚部の松村さんとの会話。まぁ、なんといっても攻めの売上でマイクロソフトで成り上がった人だけに、軍事用語で話が弾む弾む(笑)。とりわけ、日本のアメリカの差は、軍事教育を受けた人が社会の一定層にいて、戦略と戦術についての基本知識が浸透しているかどうかという部分は大きい、といっていた部分は面白かった。あと、営業にギリシャの歩兵部隊(ファランクス)と同じ形式にしたら、それに気づいたのがMSのCEOスティーブ・パルマーだけだで、盛り上がったとかいうエピソードは、うーん営業の人だなぁ、と思った。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2007/1/22に作成しました。


2007年01月22日 12:09