読書法

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ |松山 真之助

マインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウマインドマップ読書術―自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ
松山 真之助
ダイヤモンド社 刊
発売日 2005-01
価格:¥1,470(税込)
オススメ度:★★★




タイトルから勘違い 2006-10-20
マインドマップの技術を習得しようとしていたところで、この本を見つけました。本家の「ザ・マインドマップ」が私には読みずらかったため、この本を購入してみました。このタイトルから期待したことは、自分で読んだ本を題材にマインドマップの作成技術を習得することでした。

しかし、この本からはマインドマップは学べません。少しでも、マインドマップについて勉強したかたなら、それがすぐに分かると思います。これは、単なる読書メモといったレベルです。余談ですが、読書メモなら、出口汪氏の言う「ストックノート」のほうをお勧めします。

この本に期待したことから評価すると星は1つです。しかし、本を読むというインプットの作業を、その内容をまとめてメルマガとして発行するというアウトプットの作業へと変え、さらにそれをビジネスまでに広げたという筆者の試みが新鮮でした。よって、星3つにしました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/10/25に作成しました。


2006年10月25日 16:57