インターネット・Web開発

Web検索エンジン Googleの謎 |水野 貴明

Web検索エンジン Googleの謎Web検索エンジン Googleの謎
水野 貴明
ソーテック社 刊
発売日 2004-04
価格:¥1,869(税込)
オススメ度:★★★




海外のGoogleに目を向けるきっかけになった一冊 2004-10-18
 私は日本版Googleを毎日業務で利用しており、この検索エンジンの応用範囲について大体は把握しているつもりです。
 そんな私にとって「意外と知らない正確な検索方法」と章立てした箇所に書かれている内容は「意外」というほどのものではありませんでした。ここに紹介されていることはGoogleのサイトを隅から隅まで読めば記されています。本書もこの視点から見れば、最近いくつか出版されているGoogle活用法の類書と似たり寄ったりという感がありました。
 また「Google驚異のメカニズム」と題して、なぜこの検索エンジンが世界中に存在する途方もない数のサイトから、利用者が求めているものを探して持ってくる事ができるかについて解説していますが、これもGoogleを利用している多くの人々、殊に私のような文系サラリーマンには、知っていなければならないとまでは言えないことなので、とりたてて見るべきものがあるようには感じられませんでした。
 しかし、英語版Google独自の機能について紹介した部分は、今後利用していきたいと感じるものがありました。英語版Googleの存在は知っていましたが、その活用法を英語で読んで理解する作業は手間ですし、日本版Googleで代替が利くと考えていたというのが正直なところです。したがって本書のように日本語で噛み砕いて紹介してくれているのは大変ありがたいといえます。
 さらにいえば、スペイン語のニュース記事に目を通すことが多い私にとって、本書はスペイン語版Googleのニュース機能にも目を向けるきっかけを与えてくれました。実際に試してみると、Yahooスペイン版のニュース検索よりもスペイン語版Googleのほうが守備範囲は圧倒的に広いと感じた次第です。
 なお、翻訳業務を生業にしている方には「翻訳に役立つGoogle活用テクニック」(安藤進著/丸善刊)をお奨めしておきます。


さらに詳しい情報はコチラ≫


この記事は2006/10/27に作成しました。


2006年10月27日 17:23